【龍谷中学生の手作りおはぎ】
無料配布~春のお彼岸~with、大串製菓(株)丸きんまんじゅう
日時:3月19日(火) 11:00~
場所:鶴霊泉(佐賀県佐賀市富士町大字古湯875
配布数量:2個いり 100セット

皆さまのお立ち寄りを心よりお待ちしております。

「龍谷中学生と佐賀県の企業の交流イベント」
昨年11月に行われた「異業種と龍谷中学生のマッチング会」が、企業と学生の交流を深める素晴らしいイベントとして盛り上がりました。このイベントは、インターンシップの一環として、学生が興味を持つ企業で働いたり、訪問したりする職業体験を提供し、実際の業務や働く環境を知ることを目的としています。

36団体の企業と佐賀県龍谷中学生18人が7つの班に分かれ、ワークショップを通じて企業の業務内容や働く環境について話し合いました。各班が独自のアイデアを発表し、その中で「私たちの青春をかえしてください」と題された班が最優秀賞に輝きました。

この班は、失われつつある青春の1ページに焦点を当て、コロナの影響で思い描いていた学生生活が遠くなってしまった実感を共有しました。卒業前にみんなで力を合わせて何かを成し遂げたいという思いから、地域貢献活動やバーベキューなど様々なイベントを企画しました。地域清掃や高齢者との交流など、地域社会への貢献を大切にしました。

今回の活動の参加企業団体には、佐賀県電気工事業(工)青年部会、佐賀県旅館ホテル(生)青年部、佐賀県貨物自動車事業(協)青年部青運会、佐賀県菓業青年会、佐賀県ビルメンテナンス協会青年部などが含まれ、それぞれが学生たちに業界の魅力や仕事の現場を紹介しました。

日程は3月18日(月)から19日(火)までの1泊2日。場所は鶴霊泉(旅館)で、1日目は「旅館のお手伝い」のインターンシップが行われ、2日目には地元の方々に向けておはぎづくりの無料配布が行われます。これには参加企業の菓子職人が指導し、神社の清掃活動も行われます。ほか、古湯温泉の各旅館にもご協力を頂きます。

このイベントを通じて、龍谷中学生と企業がお互いに学び合い、地域社会への貢献活動にも繋がる素晴らしい機会となりました。企業と学生、そして地域社会が一体となって築いた絆を大切にしていきます。